トライアルサポーター

心を整え 平静心を保つ方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古代ギリシャの哲学者・ソクラテスは、
「汝自身を知れ」
と言いました。
これは、自分自身の気質、道徳心、習慣を自覚し、
自分がどれだけ感情を抑制できるか
いわば自分と向き合うための言葉とのことです。
どこまで行っても自分を知ることはできないかもしれませんね。
頭ではこうしよう!と考えていても
いざ何か事が起きると、その起きた事に反応します。
その反応も、出来事で左右されることなく
一定の捉え方ができるよう意識し、
トレーニングすれば、
ある度のコントロールは可能ですが、
出来事によって、考え(捉え方)が深化し、
新しい自分が創り出されているわけですから、
どこまでいっても、「自分」を知ることはできない…
だから、「汝自身を知れ」は人生のテーマになると思えるのです。
自分を知る、自己理解する、
歳を重ねれば重ねるほど、この重みに気づきます。
今日も穏やかな一日になりますように!
私たちトライアルサポーターは、成果を得るための実践のサポートをしています。
  
お気軽にご相談ください。

 #トライアルサポーター #マインドセット #トラサポ #コーチ #メンター #個人事業家サポート

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。