トライアルサポーター

人(部下)を動かすには「やり方」の前に「あり方」が大切

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
なぜ、部下は動かないのか?
例えば、組織が急拡大し、それに合わせ人を採用したものの、なかなか思うようにいかない。
部下が自分についてこない、それどころか反発する社員が続出、辞めていく者も…
そんな経験を持つ人は少なくないのではないでしょうか。
私もその一人です(苦笑)。
部下が動かないのは、いくつか理由があります。
例えば、指示があいまい、適当であったり、認識の違い、考え方の違いなどなど。
では、どうすればよいのか?
ルールづくり、指揮の統一性、丁寧なコミュニケーション(1on1など)といったことを行う…
それも大切なことですが、
こうしたやり方の前に、もっと大事なことがあります。
それはあり方(考え方)です。
組織を率いるリーダーのあり方が大事、
これがあって、やり方です。
あり方とは、リーダーとは何なのか、
なぜ、それを行うのか、
そして、その目的に対して、何をどうするのか、
こうしたことについて、リーダーは、
自分の中にしっかりとした「軸」を持って組織を率いる、
これまで以上に問われているように思えてなりません。
もし、そうだと感じるようでしたら、
まずは、自分を知ることから始めてください。
知っているようで知らない自分が必ずあると思います。
自分の強みは何なのか、
そして、部下の強みは何なのか、
その強みを知り活用して、
組織が大切にする価値(観)や信念を具現化しく、
それがリーダーの役割りです。
人を動かす、
やり方の前にあり方を固めましょう。
今日も穏やかな一日になりますように!
私たちトライアルサポーターは、成果を得るための実践のサポートをしています。
  
お気軽にご相談ください。

 #トライアルサポーター #マインドセット #トラサポ #コーチ #メンター #個人事業家サポート

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。