トライアルサポーター

テレワークで真の生産的活動をするために必要なこと

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
テレワークせざるを得ない状況になって、やってみたら、案外いけるじゃないか!と。
一方で、仕事の内容にもよるが、オフィスで仕事をする方がいいと元に戻す会社、人も結構いる。
少し前の調査(米国人)だが、自由時間によって幸福度が高まるのは2時間程度で、5時間よりも多くなると、幸福度が下がっていくらしい。
オフィスにいるより、自宅で仕事する、
通勤時間ばかりかラッシュを体験しなくていい…
苦痛から逃れられるだけでも幸福度は上がる(笑)。
しかし、目的意識と自覚をもって取り組まなければ、緩む。
それが当たり前になり、自由度が逆にやる気を削ぐことになりかねない。
このことは自宅に限ったことではないが、オフィスで一緒に仕事することのメリットもある。
「感覚」が磨かれる、自分も相手もよくわかるようになる。
(反対にいつも見られているようでしんどいと感じる人もいる)
テレワーク(自宅)では、オフィスでよくあったような
「ちょっといいか?」の上司・同僚からの声かけがなくなり、
それだけ集中的仕事に打ち込むことができる。
また自分の時間をコントロールしやすくなる。
それは自由度が高いとも言える。
しかし、自由時間になり、それが多過ぎると
かえって時間を有効活用できていないと感じるようになり、
結果として生産的な活動ができなくなる(かも)。
仕事に取り組む前に、
今日の時間の使い方
今日の目標設定(何をどこまでやるのか)
必要な段取り・コミュニケーション
など意識的に確認し、
一日の終わりには、振り返りをし明日に備える。
時間の使い方はどうであったか、
そして、今日やったことで良かったことはどんなことか、を味あってみる。
時間の使い方が大事。
自分にとって、よい時間にする。
それはどんな自分で在りたいのかを知ること。
今日も穏やかな一日になりますように!
私たちトライアルサポーターは、成果を得るための実践のサポートをしています。
  
お気軽にご相談ください。

 #トライアルサポーター #マインドセット #トラサポ #コーチ #メンター #個人事業家サポート

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。