トライアルサポーター

自分は最善を尽くしているだろうか…と考える時があるが、その最善とは一体どんなものか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
明治期の哲学者、清沢満之(きよざわまんし)の言葉に、
❝天命に安じて人事を尽くす❞
があります。
これは、ありのままの自分を受け入れ、最善を尽くす、とのこと。
まず、ありのままの自分を受け入れる、
これって結構難しいです。
こう在りたい、成りたいという自分があるだけに、
ありのまま…でいいのだろうか、
ありのままではなく、高みを求めいくのが人生ではないか?と。
そうではなく、いただいた命に感謝する、
心底そう感じることができれば、
ありのままの自分を受け入れることが出来る…
そんな感じがしないでもありません。
そして、その感謝をもって最善を尽くす。
この順番なんですね。
ありのままの自分を受け入れ=感謝し、最善を尽くす。
最善を尽くすには、何に最善を尽くすのか?
究極は、「生きること」にだと思います。
生きる過程において、色々な事があり、それに対し最善を尽くすことは出てくると思いますが。
では、最善を尽くすの「最善」とはどういうことか、
辞書には、
1 いちばんよいこと。いちばん適切なこと。「―の方法をとる」⇔最悪。
2 できるかぎりのこと。ベスト。「―を尽くす」
とあります。
2のベストはよくわかりますが、1のいちばん適切なこと、
これがしっくりきます。
ありのままの自分を受け入れ、いちばん適切なことをやる(最善を尽くす)。
いまのあなたにとって、いちばん適切なこととは何でしょう?
いちばん適切ことです…

 今日も穏やかな一日になりますように!
 
私たちトライアルサポーターは、成果を得るための実践のサポートをしています。
  
お気軽にご相談ください。

 

#トライアルサポーター #マインドセット #トラサポ #コーチ #メンター

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。