トライアルサポーター

許す力が問われる?寛容でどれだけいられるか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
電車がちょっとでも遅れると、
車掌さんから
「申し訳ございません!」
とお詫びの一言がある。
これを繰り返し聴いて
「乗降客のトラブルで遅れたのだから、そこまで言わなくても…」
と思う反面、
予定通りに行かないことに腹を立てる時もある。
なんともご都合主義な自分がいる。
自分の思い通りにならないことの方が多いのに、
この便利な社会で暮らしていると、
当たり前が崩された時、
そしてそのことによって、
何か失ったような気になると
(実際は大したことない、あるいは失っていないのに)
えらく腹を立てる。
何に対して怒っているのか?!
事に対して、人に対して、
怒る、腹を立てる、
そんな自分でいると、
人相どころか、心まで悪くなる。
そうなれば、健康にも影響を及ぼすことになる。
自分で自分を悪くしているのだ。
便利な社会、デジタル社会、スピード社会、VUCAの時代…
許す力、これ大事だなぁと感じる。
心が寛大で、よく人を受けいれること。


過失をとがめだてせず、人を許すこと。
寛容であること。
これが問われる時代、否、問われる自分である。
 
今日も穏やかな一日になりますように!
 
 私たちトライアルサポーターは、成果を得るための実践のサポートをしています。

 

 気軽にご相談ください。

 

#トライアルサポーター #マインドセット #トラサポ #コーチ #メンター

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。