トライアルサポーター

一日を笑顔で終えるには?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
何かを、例えば、立てた目標を達成するには、
達成するまであきらめない心、
強い意思、志が大事だ!
と言われます。
確かにそうですね。
あきらめずに、やり遂げる…
そして達成感を味合う。
自分を高めてくれるものとなります。
でも、何のためにそれをやるのか?
こっちの方がより大事なのに、
結果にこだわり過ぎて、
(周りの)人との関係性を壊してしまったり
自分自身を責めたりしては、
それこそ何のために???となります。
アーニー・J・ゼリンスキーが
❝目標が達成されるかどうかにこだわり過ぎたり、
 自分を仕事のみで評価したり、
 数量的な達成感で判断したりするのは、
 やめたほうが利口です。
 一日の終わりには、どのくらい自分が
 リラックスできて、
 笑えて、遊べたかで、
 その日を評価しましょう❞
と言っています。
私もこう在りたいと思いますが、
笑えて、遊べた(楽しかった解釈)
一日だったと感じる日はそうあるものではありません。
一方で、数量的な達成感で判断することはなくなりました。
一日を笑顔で終えたいと思い、そうなるには、
やはり、自分はどう在りたいのか、
といった自分軸を持ち、
その軸での判断が重要であると思うのです。
そうすれば、少なくとも、
「誰か」に自分の一日を支配されることもなくなるでしょう。
 
今日も穏やかな一日になりますように!
 
 私たちトライアルサポーターは、成果を得るための実践のサポートをしています。

 

 気軽にご相談ください。

 

#トライアルサポーター #マインドセット #トラサポ #コーチ #メンター

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。