トライアルサポーター

楽しそうに「大変だ!」と言う人がいる。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
過ぎ去ったことをあれこれ思い出して、「あの時は大変だった」と言いながら、その大変さを懐かしむように語ることがある。
往々にしてこの場合は、あの大変さがあったのがよかった(例えば力が付いた時だった)と感じている。
上手くいった、良かったことはあまり覚えていないものだ。
上手くいかなかったこと、失敗は記憶に残る。
なぜだろう…
でも、そのインパクトが、全く逆の感情を生み出すことに(も)なる。
「大変だった・・・『でも、今の自分があるのは、あの時のあの辛いことがあったからだ』」
過去の出来事が変わってしまうのだ、それもプラス思考で。
であれば、今、辛い、しんどいことも、未来になったら変わるに違いない。
「気づきを得た時だった」「学びとなった時だった」「成長した瞬間だった」と。
大変ですよ~と言いながら楽しそうに語る人がいる。
身近なところでは、子育て中のパパ・ママなどがそう。
きっとそれはわが子の成長が楽しみだからで、また愛がそこにあるからだ。
だから、今、目の前にある大変さは、やりがいであり生きがいになるので自然と楽しくなる。
とはいえ、現実は、いつもいつも楽しいことばかりではなく、しんどかったりイライラしたり時には憤ったりすることもある。
それでも、未来がある(わが子の成長)から、それも乗り越えていけるのだ。
未来がある、それは希望であり、今を乗り越えていくことができる期待でもある。
いくつになっても、未来に期待しよう!!
自分はどう在りたいのか、問い続けよう!
今日も穏やかな一日になりますように!
 
私たちトライアルサポーターは、
 
中小企業の経営者、個人事業主の支援をしています。
 
お気軽にお問い合わせください。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。