トライアルサポーター

「それって自分勝手じゃないか?!」と思ったら一時停止ボタンを押してみる。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
なんだか世の中が二分するような出来事が多くなっている。
こっちが正解だ!あっちが正解だ!
と、時には正義・悪といったような議論にまで及ぶことがある。
このままだと殺伐とした空気の中で生き抜かなければならなくなる…。
そうならないためにも、自分の軸をしっかりと持つと同時に、最初から色眼鏡で見ないことが大事だ。
できるだけ多面的に物事を見るようにする。
一方的な情報だけで判断しないようにする。
こういった姿勢が自分に考える時間を与える。
その時間を持つことで見方が変わる。
たとえば、家族、職場といった小さなコミュニティで、
「どうしてそうなるの?」
「それって自分勝手じゃない?」
といった自分が取る言動を違う言動となった場合、
理解できない…を超えて憤りなどの感情が生まれることがよくある。
家庭、チームでの決められた(定まった)ルールやマナーを無視した言動はよくないが、現実は規定に収まらない事象が常に起きる。
相手のそうした予想外の言動にどう反応するのか?
直感的なのか
それとも、相手の事情(といった情報)を入れ込んで判断するのか。
自分の時は果してどうだろう?
通常では行動しないような行動に出た時、何らかの理由があるからだとすれば、
それを相手は読み取ってくれるだろうか?
説明すれば済む話だ…
確かにそうだ。
でも、必ずしも、相手にそれが伝わるとは限らない。
まして言えない(言いたくない)事情があるかもしれないのだ。
そうした時に、相手の反応をみて、
「私の事をどうしてわかってくれないの?」と感じたとしたら
自分はどうだろう・・・
相手のことをどれだけ知ろうとしたのか。
即反応する前に、一時停止ボタンを押せる習慣を身につける。
これが出来れば、不要なストレスをためる、無用なエネルギーを使わなくて済む。
自分の心を柔らかくすることが強さを生むことになる。
 
今日も穏やかな一日になりますように!
 
私たちトライアルサポーターは、
 
中小企業の経営者、個人事業主の支援をしています。
 
 
お気軽にお問い合わせください。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。