トライアルサポーター

経営者は2つのタイプしかない?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
33歳の時、突然、『社長をやれ!』
(そんな命令的ではないが強制的だった(笑)
と言われ、一旦断るも受けることに…。
何をそんな偉そうに!
断るなんてもったいない!
と言われそうだが、
その時の自分には、
もっとやりたい事(具体的なもの)があったのと、
社長、経営者は一体どんなことをすればよいのか、
このイメージが無かったので、
「はいお受けします」と思考が出来なかったから。
しかし、その時の状況は就くしかなく、はじめての社長を経験する。
着任して、すぐに歓迎ムードでないことがわかる…
資金繰りがとか、社長!決済してください!とか、お客様からクレーム来ていますとか、銀行がとか、〇〇さんが辞めたいと言っていますとか、ビジョンがないとか、方針がわからないとか…色々なことがあった。
なによりも、事業が相当ヤバイ!!
ということがはっきりとわかったのがよかった。
しばらくは社長迷走状態。否、迷走はいつの時もか(笑)。
社長たる者は…、経営者というのは…、
本から学び、人から学び、
あれこれと手を打ってきた。
なんとか危機を乗り越えて、上手く行き始めたが…。
社長は2つのタイプしかない。
社員(他者)の話を聴きすぎる社長と全く聴かない社長の2種類。
前者は危機の時に過ぎると更に危機になる。
後者は成長期から衰退期に入るタイミングで強く押し出してしまうと急勾配の下り坂へ、もしくはガードレールを突き破って…となる。
どっちも経験した。
今、苦しい社長さんもいると思います。
自分は誰にもなれない、自分は自分でしかなれない。
だから、他者の話を聴くのであれば、まずは自分を信じてから聴いてください。
 
 
私たちトライアルサポーターは、
 
中小企業の経営者、個人事業主の支援をしています。
 
お気軽にお問い合わせください。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。