トライアルサポーター

今の自分に何点をつけますか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
理想の自分を100点だとすると、
 
今は何点ですか?
 
と尋ねると、
 
う~ん…50点くらいですかね、
 
70点、80点かな?
 
と返ってくる。
 
それは、未だ理想とする処に到達していない、
 
あるいは満点なんてない、そんな自分ではないと感じて、
 
それなりの点数をつけるのだと思う。
 
私も訊かれたら、100点はつけないだろう。
 
しかし、教育者の故山崎房一さんは、
「無理して自分に百点満点をつけよう
 
 自分はだれでも欠点がある
 
 その欠点を見て 自分に40点をつけると
 
 40点のような気分になって
 
 40点の行動するから
 
 40点の人生を送ってしまう
 
 自分は40点だと思い込んでいると
 
 いくら努力しても
 
 40点を50点にするのは不可能だ
 
 自分に百点満点をつけよう
 
 自分は40点だなと思っていても
 
 無理をして百点満点をつけていると
 
 自然に自分の古い殻が破れて
 
 新しい自分に変わる」
 
と言っている。
 
これって、今、幸せですか?
 
と訊かれているのと同じだと思う。
 
今ある幸せに気づく、それはたとえ小さなものであっても。
 
その幸せを感じることができれば、
 
もっと幸せになることができる。
 
基準が大事なんだと思う。
 
おごった100点満点の自分ではなく、
 
新しい自分をつくるための
 
今ある点数を100点にする…
 
確かに殻を破れそうな感じがする(^^)
 
限界がない、枠がないような感じがしてくる?!
 
今日も穏やかな一日になりますように!
 
私たちトライアルサポーターは、
 
中小企業の経営者、個人事業主の支援をしています。
 
お気軽にお問い合わせください。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。