トライアルサポーター

変化にはなかなか気づかないもの、だからよく観察しておくこと大事。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
久しぶりに会った人を見た時は、微妙な変化にも気づく。
 
「痩せました?(ちょっと太ったんじゃない?)」と。
 
もちろん、変わらない(若さを保っている)人もいる(笑)。
 
でも、毎日会っている人になると、
 
大きな変化をしているにもかかわらず、
 
その変化に気づかないものである。
 
たとえば、長い髪を切ったのに…(これは男だけかな?)
 
すでにあるイメージがインプットされているだけに、
 
変化が起きているのにそれに気づかない、思い込みである。
 
ビジネスにおいても同じことが言える。
 
お得意先だと思っていたのに、
 
浮気(他社に乗り換えられる)されたりする、それも突然にだ。
 
浮気(一時)であればいいけれど、
 
契約終了~(さよなら)となれば痛い!
 
なぜ、そういう結末になってしまったのか…
 
何かミスがあったのだろうか、
 
対応に問題があったのだろうか、
どれも当てはまるかもしれないが、
 
要は、観察不足だったということ。
 
相手のことをよく見ていない結果が一番の要因だろう。
 
相手の変化に気づくことが出来ていたかの問題だ。
 
その顧客とは、定期的に訪問し話をしていた、と言うけれど、
 
果たして実態は?である。
 
しかし、その実態とは、
 
結果でしか測ることができないので、
 
変化は突然にやって来る。
 
コミュニケーションの問題だろ!
 
と上司は言うけれど、
 
ちゃんとコミュニケーションをとっていたのに、
 
関係は切れた…。
 
言葉は嘘を付ける。
 
その言葉を信じていたから、そうなった。
 
相手(顧客)のしぐさや表情、態度、
 
接してした時の相手の反応はどうだったのだろう?
 
観察する力を付ける、
 
これ大事だなぁと思う。
 
いくつなっても学ぶこと多し。
 
 
私たちトライアルサポーターは、


個人事業家、中小企業の経営者を支援しています。

ご相談はお気軽に!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。