トライアルサポーター

自分を見失うな!自分の信じる道を進め!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
他者からの評価ばかり気にして、
本当の気持ちはそうではないのに、
しかたないよ…
と自分を納得させていることありませんか?
こう在りたい
こう成りたい
と想いを持っているにも関わらず、
どこかに、
無理かもしれない、きっと無理だ…
と心のリスクヘッジ?をする、
それは他者からの評価を気にし過ぎているからかもしれません。
野球のイチロー選手は現役の時、
「素晴らしい評価でも最悪の評価でも、
 評価は周囲がするものであって、
 自分自身が出した結果でも、示した方針でもない。
 自分の姿だけは絶対に見失ってはいけない
 と思っているんです」
と語ったそうです。
この発言は、
偉大な人だからそう思えるのだよ、とも言えますし、
あのイチロー選手でもそう思うのだ、とも。
私は後者を感じます。
どっちにしても、
今の自分を自身で評価することは大事なことです。
そのためにも、自分の事(能力や考え方)を自己評価できるようにすることです。
単に、ダメなオレ…とか全然だ!とかではなく、
自分自身にしっかりと向き合って、
自分の強み・弱みを知った上で自己評価するべきです。
それには、自分がめざすものであったり、判断基準であったり、
あるいは志向性であったりと、自分の考え、想いをまずは知ることからです。
そうすることで、自分を見失うことなく、
自分の信じる道を進めることができるのではないでしょうか。
今日も穏やかな一日でありますように!

私たちトライアルサポーターは、

あなたの想いを実現させる支援をしております。

自立したい、起業したい、とお考えの方は

お気軽にお声かけください。

トラサポ 河村直人
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。