トライアルサポーター

複事業化あるある体験談8「帰っていい交流会!?」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「人生はご縁とタイミングで大きく変わる」

こんにちは。トライアルサポーター(通称トラサポ)計良 昌幸です。

「交流会に行く前に」

新しい事業をはじめるのだから、新しい人脈がたくさん欲しいものです。

なので、気合の入った人は、どんどん外に出て行きます。

ただ、だからと言ってむやみやたらに交流会、勉強会に参加する。これも×です。

でも、その気持ちは必要ですけど・・・。

 

交流会にもいくつかのパターンがあります。

大人数、少人数。

ゴハン付き、お酒付き

盛大・こじんまり

まあ多々あります!

まず自分が行く交流会はどのタイプなのか?を見極めることです。

そんな中、

私が絶対に行くべきでないと思うのは

「名刺交換のための交流会」です!

コロナによって相当その意味合いも変わりましたが、特に政治家なんて選挙になると名刺とか笑顔とかバラまくじゃないですか???

私の最近の学びは、名刺交換なんて単なる儀式に過ぎず。本当の信頼関係は、その後、どういう話を継続するか?によります。

それによって人脈ができ、広がり、

そして、深まります。

 

つまり、

むやみやたらに人に会う、

よりも、

せっかくお会いして、自分がたまたまお話をした人のために時間を取る方が大事なのです。

これも、やっていく中でわかりました。

時間は有限です。

勢いと冷静な分析。これが、最初からできれば誰も苦労しないのですが、、、。

はい、ありますね。

行ってみたらそういう交流会だったって・・・。

答えはありませんが、

私だったら・・・・

最高に時間がもったいないと感じ、

早く帰って仕事するか?

次の日のために休みます!(笑)

だって相手の人にも迷惑じゃないですか??(笑)

そんな人がいたら。

思えば30数年前、新入社員研修で1番最初に学んだのが名刺交換の仕方でしたが・・・(笑)

#自分は他人に売ってもらえ

#複事業化サポート

#トライアルサポーター

#トラサポ

#1人がいくつもの本業を持つ時代

#副業解禁

#複事業化サポート

#新時代

#働き方改革

#起業は安心できる場所ではない

#己の身は己で守る

#継続が成功のカタチ

#一歩を踏み出す

#人生100年時代

#これからの時代の売り方

#自分自身の

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。