トライアルサポーター

自分の経歴=人生を棚卸してみる54「実は組織嫌いだったことに気がつく!?」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「人生はご縁とタイミングで大きく変わる」

こんにちは。トライアルサポーター(通称トラサポ)計良 昌幸です。

「40代。大いなる気づき!!」

ではいろいろ動いた40代。

自分の中では悔いはありませんが、

当然ながら反省はします。

 

それよりも、まず40代は、自分の思い込みについて気づかされました!

19年勤めた会社の中での晩年、

私は「組織」についてこう思っていました。

「オレは組織が好きだし、チームで戦う戦術とか理論、モチベーションのアップなど・・・かなりイケてるはず!!組織のトップ向きなんだよな~オレは!!!

と思っていました。

つまり・・・

「組織の中で、上からゴチャゴチャ言われる」ことこそが、

自分の最も嫌いでストレスなんだと・・・。

 

しかし40代で実際、

組織の中で使われる立場、中間管理職から、社長として株主として組織を動かし人を使う立場になりました。

すると・・・

その「人を動かし利益を出す」という職務は、

「人に使われている時」よりも

はるかにストレスだったのです!!(笑)

 

そう!

自分は組織の中で使われるのが嫌いだったのではなく、

いずれにしても「組織」というものが嫌いでストレスだったのです!!!

実際、組織で動く時の難しさを感じ、考えを浸透させるのに時間もかかるし、

そもそも、全社一丸!!なんて・・・・あり得ないよな!?

と、思っていました!(ホンネです!)

やってみたことで明確になりました!

(わりと昔から1人でいる時間の方が好きだったし・・・)

だから、その後は自分で会社を興すのですが・・・

やりたいこと、人、お金、戦略戦術

すべて、自分のペースと力量!

こんな素晴らしい環境はない!

と思いました!

当然、それでも多々失敗はありますが・・・。

そんな組織に対しての気づきが一番大きかった40代。

何事もやってみて・・・・ですね!

良し悪しに気づくのもね・・・(笑)

#自分は他人に売ってもらえ

#複事業化サポート

#トライアルサポーター

#トラサポ

#1人がいくつもの本業を持つ時代

#副業解禁

#複事業化サポート

#新時代

#働き方改革

#起業は安心できる場所ではない

#己の身は己で守る

#継続が成功のカタチ

#一歩を踏み出す

#人生100年時代

#これからの時代の売り方

#自分自身の

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。