トライアルサポーター

自分の経歴=人生を棚卸してみる45「やり遂げないとわからないもの」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「人生はご縁とタイミングで大きく変わる」

こんにちは。トライアルサポーター(通称トラサポ)計良 昌幸です。

「やり遂げたからこその失敗!」

自分の歴史を積み重ねてくることで良く分かることがあります。

もちろん、それは後に振り返ってみるとなのですが・・・。

失敗の本質は、自分の中でやり遂げてみないと判定できないという事です!

つまり、失敗したという状況まで辿りつかないとその理由はわからない。

偉そうに言っていますが、私も決定権を持つ立場になってから、多くの決断、つまり撤退の決定をしてきました。

失敗の多くの理由は「辞めてしまう」という事。

辞めなければ、継続できたはず。

では継続するためには何が必要だったのか?

続けられなかった理由は何か?

そうです。

辞めてしまった事業の反省は「予想」でしかなく、実際の経験値にはなりません。

多くの場合は失敗の本質がわからぬままです。

そういう視点から見ると失敗の本質は重要な次へのヒント=教訓なのです。

そして、実はこの経験をたくさんした人ほど、頼りになります。

経験上、そういう人は心がおおらかというか、安心感があるというか、物事を達観してみています。

そしてその人たちの共通点は、何と言っても話が面白いんですよね?(笑)

起こる事すべて善きこと。

自分の座右の銘的な言葉。

すべての経験を次に生かす。

失敗するたびにそんな事を思う今日この頃です。

今日は「失敗」という言葉が多すぎましたね?(笑)

明日からは成功に切り替えて書いて行きます。

#自分は他人に売ってもらえ

#複事業化サポート

#トライアルサポーター

#トラサポ

#1人がいくつもの本業を持つ時代

#副業解禁

#複事業化サポート

#新時代

#働き方改革

#起業は安心できる場所ではない

#己の身は己で守る

#継続が成功のカタチ

#一歩を踏み出す

#人生100年時代

#これからの時代の売り方

#自分自身の

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。