トライアルサポーター

自分の経歴=人生を棚卸してみる11「人生最初で最後の転職活動」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「人生はご縁とタイミングで大きく変わる」

こんにちは。トライアルサポーター(通称トラサポ)計良 昌幸です。

「未経験の壁」

さて、そろそろ次にむけて動き出す。

どうしようか!?

いくつか他の同業から誘いはあり、お話を聞きにも行きましたが条件もあまり良くない。

何より、これまでと同じ事をするなら、ある程度のポジションにいた会社を辞めてない!

自分は新しい世界に踏み出したのだ!

(実は、在職中にも(当然)何度か?転職のお誘いはありました。

ま、タイミングが合わずで、実現しませんでしたが。)

自分が仕事を探す!という立場になり、(はじめてと言っても良いかも知れない(笑))PCで転職サイトを使ってみる。

また、当時、流行り初めていた、人材紹介会社にも登録、面談に行く。

そんな行動から、恐る恐る転職活動の一歩を踏み出しました。

当然、一番関心があるのは「転職」です。(起業なんて考えは1ミリもない。)

また、派遣の品格というドラマも人気で、一気に世の中がそういう働き方の時代になって行った時期でもありました。

そう、リストラする会社も多く「転職」がビジネスとして躍進し始めた時代だったのです。

そんな転職活動で出くわしたのが未経験の壁!!

若手ならいざ知らず、私くらいの年齢(当時41歳)だと、なかなか面接まで行けないのです。

(今になると良く分かる。)

転職活動は、それまで某きもの会社で調子に乗っていた男の鼻をガンガン折ってきます!(笑)

今まで、自分がいかに「井の中の蛙」だったか?という事を思い知らせてくれます。

そして、冷静に考える。

前職の退職決定時に学んだ、立場を変えて考える・・・です。

「そうだよな?オレが採用する側、ましてや経営者だったらそうだよな・・・。」と。

じゃ、

自分には何ができるのか?

自分の強みは何なのか?

自分は何がやりたいのか?

自分の誇りは何なのか?

俗に言うはじめて「経歴の棚卸」をします。

今、クライアントさんとやっている棚卸よりはかなりユルイものだったと思いますが・・・(笑))

そんな風に、毎日毎日「自分の小ささ」に気づかされながら、新しい世界を一歩ずつ歩み始める。

これも、辞めたからこそ得た、後の経験値です。

すべて、今思えばですが・・・(笑)

#自分は他人に売ってもらえ

#複事業化サポート

#トライアルサポーター

#トラサポ

#1人がいくつもの本業を持つ時代

#副業解禁

#複事業化サポート

#新時代

#働き方改革

#起業は安心できる場所ではない

#己の身は己で守る

#継続が成功のカタチ

#一歩を踏み出す

#人生100年時代

#これからの時代の売り方

#自分自身の棚卸

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。