トライアルサポーター

自分の経歴=人生を棚卸してみる7「どうしようか?から新規ビジネスは生まれるもの」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「人生はご縁とタイミングで大きく変わる」

こんにちは。トライアルサポーター(通称トラサポ)計良 昌幸です。

「自分日誌システムができる」

さて、早期退職すべきか悩む私。

そんな悩んだ状態の中から、

今でも続いている、自分なりのルーティンが生まれました。

それは、問題の解決法だったり、心の落ち着け方だったり、客観的分析だったりなどを一気に片づけられる今のルーティンです。

2007年からですから、もう15年続いています。

それは・・・自分の日誌をつけるという事です。

何故、このシステムは生まれたか?

今回の早期退職は、2月に一斉に電話による応募。今、9月。まだ、約半年もある。

なんやかんや会社人間だった私。

当時の感情は、毎日、こんな感じでした・・・。売れれば嬉しいし、上機嫌!売れなければイライラ、不機嫌!単純だったのですね!(笑)

そんな中2月をイメージする。

応募の日は、きっとこうなる。と・・・。

仮に、その前日に売れたら嬉しいから、まだこの会社イケるって思う。つまり、辞めない。

逆に、その前日、売れなければ、あーもうダメだ!辞めちまえ!となる。

つまり、前日の結果のみによる感情で、人生の決断をしてしまう!(ま、これでも良いのですが・・・今、思えばですが)

それは良くない、と言うより安易だと判断した私。そこで!考えました!

よし!9月から2月まで、毎日、辞める辞めないを〇 △ ×で、記録しよう!

〇は残る △は保留 ×は辞める。それを毎日ノートに記録する。

そして、〇△×の後に、

何故?〇だったか? 何故?×だったか? そして大事なのは、何故?△なのか?つまり、何に悩んだのか?

冷静に書き留め、〇 △ ×の1人多数決で決めよう!と誓いました!(そう、絶対に他人の意見を入れないと決めて!)

結果、

私の中に、日誌をつけるという、個人的には素晴らしい、後に役立つシステムができました

このように、新規ルーティンやシステム、もちろんビジネスもそうですが、環境を打破するために、どうしよう?何とかしよう?というところから、生まれてくるものなのだと思います。

確か、結果は圧倒的に×が勝ったと思いますが・・・。。(笑)

それでも、2月になり、当日悩むのですよ!(確か、前日はそこそこ売れた記憶がある・・・(笑))

そして、ある人のあるひとことが出るのです!

すみません!早期退職を決めた人とそのひとことは、明日に延期になりました・・・。

お楽しみに。

#自分は他人に売ってもらえ

#複事業化サポート

#トライアルサポーター

#トラサポ

#1人がいくつもの本業を持つ時代

#副業解禁

#複事業化サポート

#新時代

#働き方改革

#起業は安心できる場所ではない

#己の身は己で守る

#継続が成功のカタチ

#一歩を踏み出す

#人生100年時代

#これからの時代の売り方

#自分自身の棚卸

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。