トライアルサポーター

自分の経歴=人生を棚卸してみる6「チャンス到来!リストラに!?」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「人生はご縁とタイミングで大きく変わる」

こんにちは。トライアルサポーター(通称トラサポ)計良 昌幸です。

「チャンス到来!でも悩む!」

長くお世話になっていた会社ですが、現実問題として、

営業の仕方の時代錯誤

変わらぬ企業体質

役員のイスにしがみつく経営陣

そして・・・・

縮小していく業界。

会社は変わる変わる!新規戦略だ!と旗を上げていましたが、私個人としては・・・

「厳しいなこれは・・・今後も・・・」

メチャ冷静に判断していました。

そんな状況でも与えられた仕事をし、売上予算達成に全力を尽くしていました!

多分、相当ストレスになっていたのでは?と思います。

そんな中、なんと!

会社も危機感を感じたようで、早期退職を敢行することになりました!

俗に言う、当時、大流行りだったリストラです。

何やかんや言っても、私はうまく会社の中を泳いできて、まあまあ良いポジションをキープしていました。(多分・・・(笑))

自分の考えでは、このリストラは、私の先輩たちで少しお疲れの人たちに対するものだと思っていました。

なので当初、辞める気はありませんでした。

むしろ、辞めさせる側にいたのです。

しかし、ここで神風が吹きます!

2月に退職希望者を募集する計画だったと思いますが、9月に、そのリストラの詳細が発表されました!

すると・・・

なんと、リストラ対象となる社員が「平成元年4月1日入社の者まで」だったのです!

私、平成元年4月1日入社の者!!

(実績は関係なく、すべて年齢と入社年度での対象者でした。念のためお伝えしておきます(笑))

私はそれを見た瞬間!

「あれ!?これ!オレも対象じゃん!!しかも、オレたちの期まで!?しかも期間最後の日の入社日!!!ラッキー!!」

何か明るい未来が見えた気がしました!

これは神様がくれたチャンスだ!と勝手に思い込みました!

しかも、通常の数倍にも及ぶ退職金が出るとのことですし・・・。(これデカい!!)

しかし、次の日からが苦悩の日々!

ラッキー!とは思ったものの、何と言っても当時41歳。

人生はじめての転職。

今でこそ皆さんに「いくつもの本業を持つ時代」とか言っていますが、当時は、初めての転職に挑むサラリーマン1社のみの人。

半年間、悩み続けました!

辞めようかな?

やっぱり辞めるの止めようかな?・・・

なんて毎日心が動きました!

でも、最後はある人の一言で応募を決意しました!

その人には今も頭があがりません!!

その一言は誰が・・・!?

#自分は他人に売ってもらえ

#複事業化サポート

#トライアルサポーター

#トラサポ

#1人がいくつもの本業を持つ時代

#副業解禁

#複事業化サポート

#新時代

#働き方改革

#起業は安心できる場所ではない

#己の身は己で守る

#継続が成功のカタチ

#一歩を踏み出す

#人生100年時代

#これからの時代の売り方

#自分自身の棚卸

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。